ブログ

☆小岩井農場でバター作り体験

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームの
スタッフブログ担当 田中です。

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

 

先週半ばはぐっと冷え込み、水曜日は少し積もるくらいの雪が降りましたよねw(・O・)w

ただ、昨日今日は春が来たのかと思うくらい暖かい陽気ですね^^

明日からまた冷え込むなんて考えたくないですね(>_<)

 

そんな中我が家は小岩井農場へ遊びに行ってきました~☆

道中はかなり紅葉していて、天気も良く紅葉狩りの気分を味わいながらドライブをしました^^

 

小岩井農場は屋外なので風などはやはり冷たく感じる時はありましたが、

今年最後だと思って楽しみました^^

 

今回は初めてバター作り体験に参加してみました♪

小岩井農場でとれた小岩井低温殺菌牛乳を使ってのバター作りでした!

スーパーなどで売られている牛乳は均質化(ホモジナイズ)というのをしていて、これをしてしまうとバターはできないそうですが、

小岩井低温殺菌牛乳はノンホモ製法という製法だそうで、それであればなんとたくさん振るとバターができるそうなんです!

という事で子供たち2人、ひたすら牛乳をふりふり!!!

10分~15分くらいの間、私や主人と交代交代しながらひたすら

バーテンダーのようにシェイクしました(@o@;

 

そして出来上がったバターがこちらです!!

あまりたくさんの量はできませんでしたが、

出来上がったものを南部せんべいにつけて食べました^^

そして残った牛乳も飲んだのですが、とてもおいしかったらしく帰りにお土産で買って帰りました^^

 

そして我が家では小岩井農場に行くと必ずアトラクションのハムスターをやるので、

それで締めてきました^^

 

これから雪が降ってくると屋外へ遊びに行く機会が減ってくるので、天気のいい日に楽しく遊べてよかったと思います♪

【最新のイベント情報はこちらから】



 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop