ブログ

【秋田市新築コラムVol.462】冬に実感!断熱材の大切さ①

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

11月になり、日に日に寒さがましてきていますね。

秋田県は北東北ですので、冬はやはり寒く、

秋田市は豪雪地域に指定されています。

秋田県の地域によっては特別豪雪地域に指定されている市町村もあります。

 

 

そんな寒さが厳しく、寒い期間が長い秋田市ですから、新築住宅をお考えの際は

冬でも暖かく過ごしたいと考えますよね。

 

冬を暖かく過ごすためには住宅の中でも玄関ドア、窓なども重要な箇所になりますが、

やはり新築住宅で重要なのは断熱材だと思います。

 

断熱材とは、素材の中に空気の層を作ることで熱伝導を下げ、外気の温度を家の中に影響させないようにするものです。

「熱」を「断」つ、資「材」ということで、断熱材と呼びます。

断熱材は、住宅全体の室内空間の温度を一定に保つため、外からの温度の影響を減らすことができます。

 

断熱性能が高い家であれば、夏は涼しく、冬はあたたかいので、一年中快適な室温で過ごすことができます。

そうするとヒーターやクーラーをガンガンにかけなくても、省エネ運転でも十分快適に過ごすことができますので

冷暖房費の削減にもなりますし、家の中の温度差もほとんどなくなりますのでヒートショック予防にもなります。

 

また結露しづらい家になるので、カビやダニの発生を抑えることもできます。

そんな秋田市で新築住宅を考える際には特に重要視してほしい断熱材には、

どのような種類があるのでしょう。

次回は断熱材の種類について掘り下げていきたいと思います。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop