ブログ

☆研修旅行に行ってきました!~前編~

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームの
スタッフブログ担当 田中です。

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

 

お知らせに告知はしてありましたが、金曜日は定休日外でのお休みをいただきまして、誠にありがとうございました(*^^*)

昨日からまた通常営業に戻っていますので、よろしくお願いします!

 

実は先週の木・金は、秋田ホームの社員と協力業者さんとで研修旅行に行かせて頂きました!

 

テーマは

「がんばろう!東北!」

です☆

 

今回なぜ研修旅行に行くことになったかと言うと、

実は東日本大震災が起きた時、秋田ホームは秋田県でただ1社、仮設住宅の建設に携わった会社なんです!

 

秋田市でも震度5強の揺れが観測され、停電が発生しました事はみなさんも記憶に残っているかと思います。

そんな大変な時期ではありましたが、

住宅会社として少しでも復興のお手伝いができればと、約3カ月間という期間ではありましたが

仮設住宅の建設に携わらせていただきました。

 

そしてその建てた仮設住宅が今どうなっているのか、

復興は進んでいるのか、

そういったのを見に行きたいという事が発端になり研修旅行と言う形でいくことになりました。

 

研修旅行初日の始まりは、復興の象徴でもある仙台うみの杜水族館に行きました!

イルカショーを見たり、アシカのショーを見たり、男鹿水族館GAOとはまた違った魚たちを見ることができてとても楽しかったです^^

 

その次はキリンビアポートにて昼食をとったりと、普通の旅行を楽しみました!

 

1日目の後半は

「震災を風化させないための語り部バス」ということで、

語り部さんがバスに乗車してくださり、

震災の日に実際に起きた出来事を話して頂きながら、被災した町を案内して頂きました。

 

震災当日は、その町の小学校の卒業式の前日で、他にも隣に新しく建設された体育館の完成のお祝いも行われるとのことで、

たくさんの方たちがお手伝いにきていたそうです。

ただ、その地域は以前にも津波の被害にあった事があったそうで、

地震がきた時、お手伝いに来ていたおじいちゃんおばあちゃんの起点により普通に考えて逃げる高台よりも、もっと高い所へ逃げたことで

何百名といた人たちが助かったそうです。

 

ただ、案内していただいた町はほとんど全てが流されたそうで、今新しい町を作っている最中でしたが、

事前情報がないままその地を見るのと、現在の状態になるまでの経緯を聞きながら見るのとでは全く感じるものが違いました。

 

そして説明を聞きながら案内をしていただくと、あの震災は本当に悲惨なものだったと改めて感じました。

この秋、台風による風や大雨で甚大な被害にあわれている方たちもたくさんいて、

改めて自然災害について考えさせられました。

~2日目に続く~

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop