ブログ

【秋田市新築コラムVol.457】備えある住まいの暮らし方とは。

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 幸野です。

 

最近、災害のニュースを目にすることが多いですね。

今回の台風では、河川の氾濫による被害が一番大きく、

今もまだ、日常生活に戻れない方がたくさんいらっしゃるということで

大変心が痛みます。

 

日本は地震大国と言われております。

秋田ホームは地震に強い、耐震性のある『2×4住宅』で建築しております。

常に備えることの難しさや、住まいや設備の工夫、

防災意識の面でも、まずは耐震性のある2×4住宅をオススメ致します。

住まいの中を考えてみると、

地震に関して考えられるのはまず落下被害だと思います。

そこで落下被害を防ぐポイントについてご紹介させて頂きます。

まず、家具に関しては、ツッパリ棒や金具などで固定すること

既製品の家具などは、ホームセンターなどでも購入することができますので、

こうした備えがあることで転倒を防ぐことができます。

新築住宅の場合、収納などはウォークインクローゼットや造作棚などを初めから設置されるお客様が多いので、

収納するもので重さのあるものは、なるべく下に置くと良いでしょう。

キッチンの吊戸棚、普段あまり使わないものや、

大きい調理器具などをしまっている方も多いと思いますが、

秋田ホームの設備では、

揺れで作動する耐震ロック機能があるものもございますので安心ですね。

 

その時は意識をして備えても、しばらくすると油断してしまいます。

新築住宅、注文住宅をご検討されている方は、

この機会にぜひ一緒に考えていきましょう。

秋田ホームでは、一級建築士が2名在籍しております。

ご興味ある方はぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね!

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop