ブログ

【秋田市新築コラムVol.449】ペットとの暮らし②

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

秋田市で洋風注文住宅を手がけている

秋田ホームのコラム担当 小松です。

 

ペットとの暮らしを望んでいらっしゃる方が多くいらっしゃると思います。

今回は、ペットの生活動線についてお話したいと思います。

 

ペットが外から帰ってきたら何をして、どうやって部屋に入ってどこにくつろぐのかをか考えてみましょう。

まず、お家に帰って来たら足を洗って、ドアから部屋に入って、専用スペースで遊び始めますね。

これは、我々人間と同じように考えると、帰って来たら靴を脱いで手を洗って、部屋に入り、自分の空間で何か好きなことを始めたり…

と同じことだと思います。

このことをペットと同じ低い目線で見てみると、

足を洗うことは家の外でするので、玄関から近い場所に足を洗うための水場があると便利です!

人がドアを開けるときにちょうどいい高さのところにノブが付いていますが、

ペットが開けるにはなかなか難しいところです。

ペットの行き来がスムーズに出来るように、専用の出入り口をつくることでストレスなく移動が出来ると思います。

特にイヌは散歩が日課なので、すぐに行けるように散歩セットを置けるスペースを設けるのもよさそうですね!

このように、ペット目線で見てみると気づきにくかったことや、

注文住宅だからこそペットの為に出来る工夫や空間づくりが出来るので、

これから新築注文住宅を建てる方には是非一度ペットと同じ低い目線で見てみてください!

家族全員がストレスを感じない空間づくりを決めていきましょう!

 

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop