ブログ

【秋田市新築コラムVol.442】理想の間取り、畳スペースの有効活用!

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている

 

秋田ホームのコラム担当 幸野です。

 

秋田県、秋田市郊外で新築住宅の購入を検討しているみなさま。

新築住宅、注文住宅を考える際に、一番考えられるのが『間取り』だと思います。

キッチンにしてみても、対面や背面の位置。

リビングは広々ワンフロアが良い方もいらっしゃれば、

コンパクトでも畳スペースのような、もうひと部屋が欲しい方。

その方その方の暮らし方や好みで、何通りも考えられるのが間取りです。

例えば、一般的には居室を全て2階に設計されるお客様が多いですが、

中には、主寝室のみ1階に、子供部屋を2階に、というお客様もいらっしゃいます。

また、主寝室は主寝室で2階に設計しておいて、

1階には畳スペースを設けて、お子様が小さいうちはそちらを寝室代わりにする方もいらっしゃいます。

決して広くはありませんが、小さくても4.5畳ほどのスペースがあれば、

お子様と寝るにはちょうど良い大きさだと思います。

 

子どもを寝かしつけた後にまだ家事が残っていたり、

自分の時間を過ごすのにリビングで過ごすというご家庭は多いと思いますが、

1階に畳スペースがあることで、寝ている子供の様子がすぐそばで確認できたり、

自動的に生活動線が短くなるので、お世話が楽といったような、たくさんのメリットがあります。

また、その畳スペースを小上がりにすれば、

下の部分を収納として活用できたり、

ホームパーティーの時などは椅子代わりとして腰掛けてもらうのにも活用できます♪

これから新築住宅をお考えの方は是非取り入れて検討してみてはいかがでしょうか。

秋田ホームでも畳コーナーのご提案プランも準備しております。

是非一度、「秋田ホーム」スタッフまでお尋ね下さい。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop