ブログ

☆親子でぱんづくり教室と自由研究

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームの
スタッフブログ担当 田中です。

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

 

長かった我が家の小学生の子供たちの夏休みも明日でようやく終わりです!

みなさんのお子様達は宿題終わりましたでしょうか?

 

夏休みの宿題が多いのは私が子供のころから変わりませんが、そのチェックをする親も結構大変なんだなというのは親になって初めて実感しました…(-_-;

 

特に夏休みの宿題で大変なのは「自由研究」だと思います。

子供に100パーセントやらせたいところですが、それは難しいのが現実で、

低学年の自由研究は80%が親の力、中学年は50%、高学年は30%と何かで見たことがあります。

 

本当にその通りだと思うので、夏休みに入る前から何かいいネタはないかなと考えていました(^^;

 

そんなときに友達から「子供と作るパン作り教室に一緒に行かない?」と誘ってもらい、

楽しそうだからOKしたのですが、その後、それを自由研究にまとめたら楽しくて宿題もこなせて一石二鳥だと思ったのです!

 

そしてパン作り教室当日、自由研究にまとめるつもりで写真をバンバン撮りまくりました(笑)

ありがたいことに私と娘、友達と友達の息子ちゃんの4人での教室でしたので、

とってもゆったり楽しく学ばせてもらうことができました♪

 

作ったパンは「練乳ミルクパン」です!

 

使った材料は
強力粉、塩、牛乳、練乳、水、インスタントドライイースト、バターのみです!

ボウルに材料を入れて混ぜて、

発酵には時間がかかるので先生があらかじめ1晩寝かせてくれていた生地を出してくれった生地と交換し、

それをある程度の大きさに切った後好きな形にしてトースターやオーブンで焼くというとても簡単な作業でした!

 

パンってこんなに簡単につくれるんだな…と少し感動でした。

焼きあがったパンを使ってお昼ご飯をみんなで食べたのですが、

柔らかくてほんのり甘くてとってもおいしかったです^^

 

そして教室に参加した数日後、

子供と一緒に「パン作りしんぶん」を作りました(^o^)/

 

文章的なものだけではなく、色を変えたり絵をかいたりポイントを吹き出しで書いたりと工夫もしました♪

正直新聞作りはとても大変でしたが、子供もたくさんがんばって、とってもいいものに仕上がったと思います^^

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop