ブログ

【秋田市新築コラムVol.417】次世代住宅ポイント制度をご存知ですか?➁

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

前回のブログで次世代住宅ポイント制度というものをご紹介させていただきました。
前回のブログはこちらから《【秋田市新築コラムVol.414】次世代住宅ポイント制度をご存知ですか?①

 

その際は概要を主にご紹介していったのですが、今回はどんな住宅にポイントが付与されるのか詳しく見ることと、オプションにはどのようなものがあるのかをご紹介していきたいと思います。

 

A標準ポイント

①エコ住宅(断熱等級4又は一時エネ等級4を満たす住宅)
②長持ち住宅(劣化対策等級3かつ維持管理対策等級2級を満たす住宅)
③耐震住宅(耐震等級2を満たす住宅又は免振建築物)
④バリアフリー住宅(高齢者等配慮対策等級3を満たす住宅)

 

B優良ポイント

①認定長期優良住宅
②低炭素認定住宅
③性能向上計画認定住宅
④ZEH

 

Cオプションポイント

家事負担軽減設備
・ビルトイン食器洗機
・掃除しやすいレンジフード
・ビルトイン自動調理対応コンロ
・掃除しやすいトイレ
・浴室乾燥機
・宅配ボックス

 

以上のA+B+Cの合計が発行ポイント数になります。

1戸当たり上限は35万ポイントです。

 

ちなみに秋田ホームで新築住宅をご契約いただくとA標準ポイントの①エコ住宅の断熱等性能等級4に該当していますので、30万ポイントが発行されます。

 

ほかにも標準仕様でCオプションに該当しているものや、追加オプションにしたものが該当する場合もあります。

今回の住宅エコポイントは指定の家電製品等との交換になりますが、
それなりの数が準備されているようです。

新築住宅完成時には家具や家電を新しく購入される方も多いので、
その一部としてお使いいただくこともできるかもしれませんね

 

次回は住宅のリフォームにあたり発行される住宅エコポイントのほうも見ていきたいと思います。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop