ブログ

【秋田市新築コラムVol.416】理想の間取りについて考えよう!

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、

こんにちは(。・ω・。)

秋田市で洋風注文住宅を手がけている

秋田ホームのコラム担当 小松です。

 

憧れのマイホームを建てるのであれば、理想の間取りにしたい!!

皆さんそう思いますよね。

家を建てるにあたって、資金計画や土地決めなどが優先順位通り進んできたら、

次は間取りについて考えていきましょう。

予算内でどのくらい理想に近づけたお家になるのか楽しみな時間になる反面、

こだわりを細かく織り込んだ間取りになると想像すると、

少し大変な過程となるかもしれません。

まずは、間取りを決めるにあたって、一番に重視したいのは何かを決めましょう。

例えば(これは私の意見も入りますが)、

大容量の収納スペース、生活動線、水回り、快適な部屋の配置など。

収納スペースが豊かですと、お部屋が片付きすっきりとした空間になりますし、いつまでも綺麗な部屋を保つことが出来ます。

生活動線が快適ですと、家事がスムーズになるので面倒くさくならずに行えそうです。

また使い勝手の良い水回りにすれば、家事の効率も上がって作業がしやすくなります。

そして、風通しの良い快適な部屋の配置になれば最高な安らげる空間ですよね。

それには、窓の配置が重要だと思います。

1つの部屋に窓が2つあることが基本ですので、方角が向い合せの位置になるように配置することが理想的です。

このように、間取りについて考えていくと決めなくてはならないことがたくさんあって

最初はどうしていいのかわからなくなってしまうかもしれません。

そこで、本日から数回に分けて、間取りを決めていくにあたって何を考え決めていくかをお話していきたいと思います。

また、秋田ホームには設計士がおりますので、直接プロに聞きたい!と思われましたら、是非一度ご来店くださいませ♪

 

【最新のイベント情報はこちらから】

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop