ブログ

【秋田市新築コラムVol.414】次世代住宅ポイント制度をご存知ですか?①

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

みなさん次世代住宅ポイント制度というものをご存知ですか?

次世代住宅ポイント制度とは、消費税率10%が適用される一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能等を満たす住宅や家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、さまざまな商品と交換できるポイントを発行する制度です。

 

 

次世代住宅ポイント制度(住宅エコポイント制度)は、これまでも消費税増税時の景気刺激策として実施されてきた取り組みです。

所定の省エネ基準や技術基準を満たす住宅の新築やリフォーム工事を行った時にポイントがもらえる制度で、以前はもらった住宅エコポイントは地域振興券や商品券などと交換したり、追加のリフォーム工事などに利用することができました。

 

今年の10月には消費税の10%への増税が予定されていますね。

それに伴い、消費税10%への増税にともなう景気対策として、いよいよ2019年版住宅エコポイントの申請受付を国土交通省が開始しました。

 

今回はポイントを家電等の商品と交換できます。

 

まずは次世代住宅ポイント制度の概要を上げていきます。

新築住宅は最大35万円相当、リフォームは最大30万円相当のポイントが付与される

注文住宅は2019年4月~2020年3月に請負契約・着工し、2019年10月以降に引き渡ししたもの

分譲住宅は2018年12月21日(閣議決定日)~2020年3月に請負契約・着工した物件で2019年10月以降に引き渡ししたもの

• 新築住宅は基本は30万ポイントだが、長期優良住宅などは5万ポイント、家事負担軽減に貢献する設備がある場合はオプションポイントが加算

• リフォームは、若者・子育て世代の場合は最大で45万ポイント(さらに中古住宅の購入+リフォームであれば最大60万ポイント)

• 若者・子育て世代以外でも「安心R住宅」に認定されている物件の購入+リフォームは最大45万ポイント)

 

人生で一番大きな買い物と言われている新築住宅。

消費税の増税分は2%ですが、金額が大きいのでその2%となるとかなり大きな金額となります。

その分少しでも還元してもらえるのであれば使わない手はありませんよね。

 

次回はどんな住宅にポイントが付与されるのか、オプションにはどのようなものがあるのかをご紹介していきたいと思います。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop