ブログ

【秋田市新築コラムVol.413】ベランダとバルコニーの違い

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、

こんにちは(。・ω・。)

秋田市で洋風注文住宅を手がけている

秋田ホームのコラム担当 小松です。

 

ベランダでお花を育てていたり

バルコニーで家庭菜園をされている方もいらっしゃるかと思いますが、

皆さまはベランダとバルコニーの違いをご存じでしょうか。

今回は、知っているようで知らないベランダとバルコニーの違いをお話させていただきます。

ベランダは、一般的に2階以上にあり、住宅の外に張り出した縁のことで、屋根のある場所のことを指します。

雨の日でも洗濯物を干す場所として利用されている方も多いのではないでしょうか。

バルコニーは、ベランダと同じスペースでありますが、屋根がなく手すりや壁がつけられているところのことを指します。

このことからベランダとバルコニーの違いは『屋根があるかないか』となります。

ここで、ご自宅にあるベランダ・バルコニーを確かめてみてください。

また、通常のベランダやバルコニーよりも広いケースが多いことから、

下の階の屋根を利用した『ルーフバルコニー』をつくられることもあります。

 

秋田ホームではベランダを付けない住宅もしばし拝見されます。

最近では、洗濯物は室内干しをされる方もいらっしゃるようでベランダの設置が不要なのかなと感じておりました。

(私も室内干し派のひとりです)

たしかに、外に張り出した部分がないと外観はすっきりとした印象になりますが、

洗濯物を太陽の光をいっぱい浴びるには、ベランダ設置は必須ですよね!

自分の趣味や生活のリズムが反映された構造を取り入れ、

ベランダ・バルコニーを活用していただきたいと思います。

【最新のイベント情報はこちらから】

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

 

ブログ一覧に戻る

PageTop