ブログ

【秋田市新築コラムVol.396】リビング階段のメリット・デメリット

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

秋田市で新築住宅をお考えの方は、リビング階段をご存知でしょうか?

リビング階段とは言葉のとおり、リビングに設けた階段の事をいいます。

今はリビング階段の新築住宅がとても多く、モデルハウスや完成見学会に行くと大抵リビング階段になっていますので、新築住宅検討中のかたはご存知かもしれませんね。

リビング階段を設置すると家がおしゃれになりますし、吹き抜けとは非常に相性が良いですから吹き抜けとリビング階段を同時に採用するケースが増えてきています。

そこで、今回はリビング階段のメリット・デメリットを見ていきたいと思います。

 

 

●家族が顔を合わせる機会が増える

まず、リビング階段の一番のメリットは、家族がリビングで顔を合わせる機会が増えるという事が挙げられます。

リビングを通らないと2階に上がることができないので、必然的に家族が顔を合わせる機会が増えるんですね。

また、リビング階段にする事で子供を気にかけるきっかけが増えるので、お子さんのちょっとした変化にも気付きやすくなるという事なりますし、反対に子供も親御さんの日々の変化にも気付きやすくなります。

 
●リビングが広く見える

単純に視覚の錯覚なのですが、階段部分までリビングとして脳が捉える為、広く感じます。

 
 

メリットを見ているとリビング階段があるだけでおしゃれな家になりそうですが、もちろんデメリットもあります。

 
●1階の匂いが2階に上がる

リビング階段に扉などを設けないで作った場合は、1階と2階を遮るものが無いのでキッチンでの料理や食事の匂いが2階に到達してしまう可能性が高くなります。

 
●冷暖房の効きが悪くなる

リビング階段でよく言われるデメリットに、冷暖房の効きが悪くなるというのがあります。
空間が広くなる分、冷暖房の効きは悪くなります。

快適な空間にする為には、やはりエアコン代が余計に掛かってきます。

特に冬場は暖かい空気が上へ行き、冷たい空気が下りてくるので寒く感じます。

対策としては性能の良いエアコンを設置するか、吹き抜け階段で無ければ入口部分に扉を付けたり、ロールカーテン等を付ける事により冷暖房効率が良くなります。

 
 

いかがでしたでしょうか?

秋田ホームでもリビング階段を多く採用していますが、秋田ホームの家は高気密・高断熱に優れていますので、デメリットにある冷暖房の効きが悪くなるはあまり感じないかもしれません。

デザイン的な面でも構造的な面でも、気になったことがありましたらいつでも秋田ホームにお問い合わせください。

お待ちしております。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop