ブログ

☆GWに子供と行くお勧めスポット♪

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームの

スタッフブログ担当 田中です。

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

 

早いものでもう、4月も中旬まできましたね。

先日またとっても楽しい場所に遊びに行ってきたので紹介させていただきたいと思います(*^^*)

それは「鳥海山 木のおもちゃ美術館」です!!

 

メディアでも取り上げられているのでもうご存知の方も多いかと思いますが、

廃校になった鮎川小学校をそのまま美術館として利用しているそうです。

 

廃校になった小学校とのことでかなり古い建物なのかと思っていたのですが、

行ってみましたら思っていたよりも断然きれいで、もともとなのかもしれませんが、黒い外壁に窓枠が白く塗られていてとてもモダンでおしゃれな建物でした!!

 

そして入ってみてびっくり!

本当に小学校そのままで、教室それぞれがブースになっていて自由におもちゃで遊べる部屋になっていたり、工作の部屋があったり、小さい子限定の遊び部屋なんかもありました^^

もちろん授乳室やおむつがえコーナーもあり、トイレは広くリフォームされていて、小さいお子様連れでも安心して遊びに行くことのできる施設でした!!

 

その中でも圧巻だったのが、おそらく体育館として使われていた「もりのひろば」という遊び場です☆

 

入るとすぐにたくさんの細い木が生えていて、その中に木でつくられた”いもむし”が入っていて、それを取るゲームができるようになっていたり、

木の遊具や、滑り台、ハンモック、ほかにも秋田の民芸品のような物が置かれていたり、ブースそれぞれに遊ぶ物が設置されていたりと

遊ぶものがたっくさんあり、子供にとってはパラダイスのような場所でした^^

 

ちなみに滑り台の下はボールプールならぬ木のどんぐりプールになっていてとってもかわいかったです(≧▽≦)

 

私が行った時には木工室で工作ができ、プラバン、こいのぼり、あと木や貝殻を自由に使って作る創作の工作なんかも作ることができました^^

私と娘とで作りました♪

 

飲食ブースもあるので1日中遊んでいられる施設でした♪

秋田市から車で1時間前後でしたので、ドライブがてら気軽に遊びに行ける場所だと思います^^

もしGWをどう過ごそうか迷っている方がいましたら、候補の1つにあげてもらえたらと思います★

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop