ブログ

【秋田市新築コラムVol.392】よく耳にする「容積率」と「建ぺい率」とは

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 菊地です。

 

秋田市で新築住宅を検討されている皆さんは、建物と一緒に土地も購入されるという方が多いと思います。

土地を探す際には、住宅会社や不動産会社の担当営業に、エリアや金額などの要望を伝え、それにマッチする物件を探してもらっている方、それと同時に自分でも探してみようとネットで物件情報を検索しているという方などいろいろな方がいらっしゃいます。

住宅会社や不動産会社の担当営業が探してくれている場合は大丈夫だと思いますが、ご自身で探されている方は「建ぺい率」と「容積率」にも注意を払いながら探されることをオススメします。

 

 

それでは「建ぺい率」と「容積率」とはいったい何のことなのでしょうか?

 

【建ぺい率】

建ぺい率とは簡単にいうと、「土地の面積(敷地面積)に対して、どれくらい広く家を建てられるか(建築面積)」を表すものです。

 

【容積率】

建ぺい率はいわゆる平面的な広さを制限するものですが、容積率は簡単にいうと、「敷地面積(建物を建てる土地の面積)に対する延べ面積(建物の床面積の合計)の割合」のことです。

 

土地の広さに対して建築物の規模を好きに決めていいかというと、そうではありません。

建ぺい率や容積率によって家の大きさや作りが制限されてしまうこともあるので、土地探しの際にはぜひ知っておきたい規定の1つです。

 

土地を購入して新築住宅を計画する際は、建物だけでなく土地の性質も非常に重要になってきます。

秋田ホームでは土地探しのご相談も、随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop