ブログ

【秋田市新築コラムVol.372】住宅ローンの種類を知ろう!

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当菊地です。

 

新築の住宅を購入する上で最も大切なのは、実は住宅ローンだと言われています。

ローンの選択一つで、返済額や諸費用が大きく変わってきます。

当然家計に無理の無い返済計画をしっかり行って、家族のライフスタイルにあった、お得で安心な住宅ローンを選んでいくことが大切です。

そこで、住宅ローンの種類や特徴を簡単にご説明します。

 

 

金利のタイプには大まかに3つあります。まずはその違いを知っておきましょう。

 

★全期間固定型 【住宅金融支援機構の扱うフラット35など】

借り入れから返済終了まで、金利が変わりません。

返済額はずっと同じなので、金利の上昇リスクを避けることが出来ます。

又、返済金額が決まっているので、返済計画が立てやすいです。

ただ、金利は高めに設定されています。

 

★変動金利型【銀行によって金利が変わります。】

一般的に、半年に1回金利が変動します。(但し、返済額の変更は5年に1度見直しされるケースが多い。)

5年後に返済額がどう変わるのかを予想しにくいので、収入が多く家計に余裕のある人向きではあります。

 

★固定期間選択型【一般の銀行など銀行によって金利が変わります。】

住宅ローンの返済が始まってから一定の期間だけ固定されるタイプです。

例えば10年固定であれば10年後は変動金利の住宅ローンになります。

ですので、固定金利期間の更新年には、金利変動のリスクが考えられます。

金利は安めに設定されています。

 

この様に、住宅ローンは3つに分かれます。

ご自身の家庭に合った住宅ローンを探していきましょう。

 

秋田市で新築住宅をお考えの皆様は、ぜひ「秋田ホーム」の住宅ローンアドバイザーにお尋ねください。

皆様にピッタリの住宅ローンをご紹介致します!

 

【最新のイベント情報はこちらから】


 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop