ブログ

【秋田市新築コラムVol.371】どうやって土地を探したらいいの?

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当菊地です。

 

秋田市で新築を検討する場合「まずは土地から!」という人も多いと思います。

ではどうやって土地を探したら良いのでしょうか。

 

 

土地を探す方法は大きく分けると2つです。

 

①自分で探す

②業者に探してもらう

 

この時①の自分で探している場合に、気になった土地があったとします。

その時に是非やってほしい事があります。

それは「建設業者とその土地を見に行く」ことです。

ここで「え!なんで?決めるのは自分でしょ?」と思った方もいるかと思います。

 

なぜなのかと言うと…

土地はそれぞれ「費用」が違うからです。価格でなく費用です。

ここでいう「費用」は建物を建築できるまでの総額を指します。

選んだ土地によっては、造成や地盤改良、上下水道の有無、ガスを使用する場合の引込工事などが発生する場合があります。

これはただ土地を見ただけでは分かりません。

一般的に掛かる費用、その土地だから掛かかってしまう費用などいろんな費用がかかるケースもあります。

そのため土地の価格だけでみてみると自分たちの予算内でおさまっているかもしれませんが、費用でみると自分たちの予算をオーバーしてしまうという可能性があります。

 

なので気になる土地がある、あるいは業者に紹介してもらった土地がある場合は、新築を建築予定の住宅会社のスタッフと一緒に見に行くことをお勧めします。

 

他にも、その土地の形に合わせ「日当たりの良い位置にリビングを配置するなら、ここらへんに持ってくるのがいい」や「駐車場はここら辺に〇台とって、ここに建物を配置して」など色々教えてもらいながら見ることができるので、その土地に建物を建てた時のイメージが少しは湧いてくると思います。

 

そして自分たちの納得できる家を納得価格で建てましょう。

秋田市で新築住宅をお考えの皆さまは、是非一度「秋田ホーム」スタッフまでお尋ね下さい。

 

【最新のイベント情報はこちらから】


 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop