ブログ

【秋田市新築コラムVol.367】家を建てる前に自分自身を知りましょう!

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当菊地です。

 

秋田市で新築住宅を考えている皆さん。

家を建てる前には自分自身を知ることがとっても大切です。

 

 

ただ漠然と「新築住宅を建てたい」ではなく、実際に生活していく場合のことをイメージして検討した方がより具体的になります。

子育てを優先したいとか、温かい家が良いとか、無理のないローン返済をしたいとか・・・、皆さん希望はいろいろあると思います。

 

例えば車を購入するとしましょう。

だだ単に車といってもたくさんの車種があります。

軽自動車やワンボックス、セダンにハイブリッドカーなどなど…。

もし、最初から軽自動車がほしいと思っていたら、ワンボックスやセダンなどの他の車は見にいかないですよね?

 

でも新築住宅を検討する場合はなかなかそのようにはなりにくく、たくさんのハウスメーカーや工務店などを比較検討してしまいがちです。

たくさんの会社を見てしまうと、どこがどのようなテイストの建物を建てているのか、どこが何を売りにしているのかがわからなくなってしまったりします。

またおしゃれな建物をたくさん見ていくうちに「あそこにあれが欲しい!」「ここをこうしたい!」など、どんどん希望が膨らんでしまい、追加工事などで建物価格が予算よりも高くついてしまうなどというデメリットもあります。

ですから自分の建てたい建物の系統や希望をまとめて、その系統や希望に近い会社に絞ることが大切ではないでしょうか。

 

住宅会社にも、それぞれいろいろな個性があるものです。

その個性と、自分の生活イメージとを比較して、理想の建築業者さんを探してみてくださいね。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop