ブログ

【秋田市新築コラムVol.366】いま家を買う?それとも待つ?

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当菊地です。

 

秋田で新築住宅の購入を検討しているみなさん、新築住宅を購入するタイミングって難しいですよね。

でも、何の準備もなく新築住宅を購入してしまうと、将来の生活にかなりの負担がかかってしまう事もあります。

そこで本日は新築住宅を「今購入する人」のメリットをご説明します。

 

 

1.家賃を無駄にしない

家賃7万円を例えば5年間支払う場合、総額420万円にもなります。

420万円あれば、海外旅行だったり、乗用車を購入する資金に当てたりすることができます。

そう考えると、何年支払っても自分の物にならない家賃ってとっても無駄に感じてしまいませんか?

 

2.老後の負担が少なくなる

若いうちに住宅ローンを組んで支払いを始めておけば、定年あたりには支払いが終わるので老後がとても楽になります。

定年退職後や年金生活になってからも、住宅ローンや家賃を支払い続けていくのはとても大変ですよね。

そのため、購入する場合はローンの完済時期についても十分考える必要があります。

 

3.毎月返済額を安くできる

現在住宅ローンの金利が非常に安い状況です。

もし、数年待って金利が上がってしまった状態でローンを組んでしまうと、毎月の返済金額に大きく影響が出てきてしまいますし、若い頃からローンを組むことによって、必然的に完済の年齢も若い年齢で返済することが出来るようになります。

また最近では支払い期間を40年で組める金融機関もでてきていますので、支払い期間を長くする分毎月返済額を安くすることができますね。

 

いかがでしたでしょうか。

もちろんタイミングは各々違うとは思いますが、目安として参考にしていただけましたら幸いです。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

 

ブログ一覧に戻る

PageTop