ブログ

【秋田市新築コラムVol.365】住宅の特徴を知ろう!

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

住まいの種類は、大きくマンションと一戸建ての2つに分けられ、さらに、一戸建てには建売住宅と土地を買って自分で家を建てる注文住宅があります。

また、新築住宅か中古住宅かという選択肢もあります。

今回はそれぞれの特徴を知り自分の暮らし方に合うのはどれか考えてみましょう。

 

 

1.建売住宅

特長:

・建物も土地も自分の所有になる

・実際の建物を見た上で購入する事が出来る

・注文住宅に比べて価格が安い

・即入居可能

建売住宅を購入することの最大のメリットは、即購入でき、即入居できることです。

家の広さや間取り、または日当たりなども実際確認してから購入できることもメリットですね。

 

2.注文住宅

特長:

・土地を決めた後、自分で選定した施工会社に建築してもらうことができる

・建築時期を自分で決められる

・自分の好きなデザイン、間取りの家が建てられる

・工事の進捗状況を確認できる

注文住宅を購入することの最大のメリットは、自分の理想通りの間取りやデザインなどをかなえてくれることです。

家の構造(木造・鉄骨など)や間取り・オプション・外溝・外観などすべて自分の理想通りにできるのはやはり魅力的ですよね。

 

3.定額制注文住宅

特長:

・建売住宅と注文住宅を足して2で割ったイメージ

・一定の坪数によって金額が変わるがその場できちんとわかる

・自分の好きなデザイン、間取りの家が建てられる

定額制注文住宅を建てることの一番のメリットは、坪数で金額がきちんと決まっているにもかかわらず、間取りなどは自由に変えることができるという点です。

広さによって金額がかわりますが、金額が明確なので自分の予算に合った広さを選んでいただけます。

そしてその決まった広さの中で、1階にリビング以外に1部屋追加したり、トイレや洗面の位置などある程度自由に決めていただくことができます。

 

この様に、簡単に新築と言っても色々なものがございます。

秋田ホームでもいろいろとご覧頂けますので、是非ご予約フォームよりご来場予約してみて下さい。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop