ブログ

【秋田市新築コラムVol.362】夢の新築住宅!キッチン編②食洗機について

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

秋田市で新築住宅の購入を検討している皆様は、住むとしたらどんな間取りが希望でしょうか。

前回に引続きキッチン編の第二弾

今回はキッチンでも意見の分かれる食洗機「食器洗い乾燥機」についてです。

 

 

新築住宅をお考えの奥様の中には、食事を終えて、家族団らんの時間に「洗い物しなきゃ…」とため息をついている方もいるのではないでしょうか。

食事をつくると、食器の他にも調理器具や油まみれになったフライパンなど、毎日たくさんの洗い物が出てしまいますよね。

手で洗うと時間がかかり、実は水の量も食器洗い乾燥機に比べると多い傾向にあります。

やはり食洗機を希望する方の意見としては、『面倒くさい皿洗いを手伝ってくれる』という意見が多いです。

他の意見としては『作業台を広く使いたいので洗いかごを置きたくない』というのもあります。

反対に否定的な意見は『ちゃんと洗えるかが心配』や『結局手洗いが必要となる』、『電気代や水道代が高くなりそう』という意見が大多数です。

 

そこでパナソニックのデータによると、『ちゃんと洗えるかが心配』や『結局手洗いが必要となる』に対しては、手では触れない60~80度の高温で水道よりも強力な水圧できれいに汚れを落とすとされています。

 

また『電気代や水道代が高くなりそう』につきましては、手洗い時の水の使用料は約84L、食洗機は約11Lと水道使用料は約1/7です。

水道代や電気代も手洗いの約62.3円に対して食洗機は約27.1円と半分以下というデータも出ています。

 

いかがでしょうか?

少しは食洗機の不安、不明点が解決したのではないでしょうか。

誰でも分からない事は思い込みやイメージで判断してしまいます。

一度そのことについて深く検証してみると違った答えが出ることもあります。

 

その他、確認したいことがありましたらお気軽に秋田ホームまでお問合せ下さい。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop