ブログ

【秋田市新築コラムVol.361】夢の新築住宅!キッチン編①キッチン選びについて

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

秋田市で新築住宅をお考えの皆さまは、間取りを考える際はどんなことを考えますでしょうか?

今回は生活にかかせない料理(食事)をつくるキッチン選びについてお話ししたいと思います。

 

キッチンと言っても種類はいろいろあります。

対面式キッチン(オープンキッチン)・壁付けキッチン(クローズキッチン)・アイランドキッチンなどがあります。

 

 

どのキッチンにもそれぞれメリット、デメリットがあります。

 

最近のシステムキッチンの流行りは、なんといっても「対面キッチン」です。

家族と会話しながら家事が出来たり、小さいお子様がいらっしゃる家庭では様子を見ながら家事が出来るというメリットが最大です。

逆にリビングとダイニングと同じ空間にあるので、ある程度の面積が必要となります。

リビングダイニングが小さくなるというデメリットもあります。

またリビングやダイニングなど、部屋全体に料理のにおいが拡がりやすいということや、台所の作業場などが目につきやすいため、常にキッチン周りをきれいにしておかなければならない、という事もあげられます。

 

壁付けキッチンの場合は、キッチンスペースが小さくなるのでリビングダイニングの面積が大きくとれるメリットがあります

また料理に集中しやすいため、料理が好きな方は壁付キッチンを好む方も多いです。

逆にデメリットは家族に背を向けて家事をする、そして手元が丸見えなので来客時には常に綺麗にしておく必要があります。

 

そしてアイランドキッチンは、アイランドという言葉のとおり、キッチンと壁が接することなく、島のようにあるキッチンのことをアイランドキッチンといいます。

キッチンの回りをぐるぐる回れるので回遊性のメリットはあります

デメリットは上記2つのキッチンに比べかなりの面積が必要になることです。

また解放感の裏返しとして、油はねやニオイも部屋中に拡がりやすいことも考えなければいけません。

そのほかダイニングやリビングから丸見えのため、手元が丸見えとなってしまい、常にきれいにしておかないと、せっかくのオシャレなアイランドキッチンが生活感丸出しの空間と早変わりしてしまいます。

そのため、単なる憧れだけではなく生活スタイルや性格を鑑みて冷静に判断することをおススメいたします。

 

新築住宅を建てる際には、それぞれご家庭の暮らしにあったキッチン選びが重要になります。

是非一度「秋田ホーム」スタッフまでお尋ね下さい。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop