ブログ

【秋田市新築コラムVol.343】住宅ローンの審査時に注意すべきポイント②

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当菊地です。

 

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさん、前回は「住宅ローンの審査時に注意すべきポイント①」をお伝えいたしました。

住宅ローン審査で見ているのは基本的に、長期で返済するような高額なローンを貸しても借り主は問題がない人物なのかどうかというところです。

とはいえ、意外な落とし穴があるかもしれませんから、住宅ローン審査のときに大切なポイントは抑えておいて損はないでしょう。

今回はその後編となります。

 

 

④担保評価

銀行は支払いが滞ってしまったときに物件を担保にしてお金を回収します。

そのため、借り主が買おうとしている物件にローン額分の価値があるかどうかということを調査します。

 

⑤ご職業

安定した年収が続く見込みである職業なのどうかということです。

また、借り主の職業(会社員・公務員・自営業など)により、必要となる書類が異なります。

 

⑥現在のローン状況

車のローンやカードのキャッシングなどを調査します。

過去に延滞があった場合などはこの調査でわかってしまいますので、事前に個人情報を開示して問題がないかどうか確認しておきましょう。

 

以上がローン審査時に大切なポイントです。

金融機関により若干の違いはありますが、基本のポイントを抑えておけば住宅ローンを借りられる可能性は高くなります。

みなさんもぜひ、現在のご自分の状況を確認してみてくださいね。

 

「秋田ホーム」には住宅ローンアドバイザーもおりますので、もっと詳しい話しを聞きたいお客様は、ぜひ秋田ホームへお越しください。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop