ブログ

☆新年のご挨拶

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームの

スタッフブログ担当 幸野です。

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

新年あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

本年も秋田ホームは、より一層お客様の家づくりをサポートできるよう努めて参ります。

2019年も何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、今日は『人日の節句』ですね♪

1月7日の朝に、7種の野草あるいは野菜が入った粥(七草粥)を食べる風習のことと言われております。

そもそも七草粥はなぜ食べるのかというと、1年の無病息災、招福祈願の意味だそうです。

また、正月料理で疲れた胃を休め、通常の食事に戻す区切りとして考えられているそうです♪

皆様のお正月休みはいかがでしたか^^?

私は特に遠出したりはなかったのですが、今年も立派なお料理と、美味しいお酒を頂き続けたお休みでした(笑)

お粥を食べて疲れた胃を休める・・・すごくわかる気がします(笑)

ちなみに1年前の年末のご馳走・・・

詳しくはこちらをご覧下さい^^
↓  ↓  ↓
☆新年明けましておめでとうございます!

今は見慣れない七草も、スーパーなどでセットになって売っているので簡単に買うことができますね☆

秋頃に、十五夜をやらずに終わったというブログを書きましたが、

私が小さい頃、十五夜と同様、七草も母親が作ってくれた記憶があります。

私も、子供にこういった風習を教えてあげるため、今日の帰りはスーパーに寄りたいと思います!(笑)

また、そろそろインフルエンザも本格的に流行ってくる季節・・・

どうぞお体にはご自愛下さい。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop