ブログ

【秋田市新築コラムVol.341】みんな何歳くらいで住宅を購入しているの?

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。

 
初めてマイホームを購入する人の平均年齢は、何歳くらいだと思いますか?

国土交通省が発表している『平成26年度 住宅市場動向調査 報告書』には、住宅の種類ごとに、平均年齢のデータが出ています。

一戸建ての注文住宅を購入した人の平均年齢は38.5歳となっており、以下、分譲戸建住宅は37.4歳、中古戸建住宅は41.5歳となっています。(いずれも購入する世帯の世帯主の年齢。以下同)。

 

これには様々な理由があるのですが40歳代後半をすぎると、長期の住宅ローンが借り入れしづらくなるということが最も大きな理由だと思われます。

多くの住宅ローンは、借入時の最低年齢が20歳と定められていますが、同時に完済時の年齢にも上限があります。

一般的には75歳から80歳に設定されており、35年という余裕のあるローンを組むためには、やはり40代前半で購入に踏み切るのが賢明かもしれません。

 

また、30~40代ではお子さんがある程度大きくなってきてその後の生活や家計の計画が立てやすくなるということも一つの要因でしょう。

また、30代後半から40代前半というと、いわゆる「働き盛り」。給与も上がり、マイホーム購入がより現実的に思えてくるのではないでしょうか。

貯金もある程度貯まってきて、頭金などにも使いやすくなります。

ただし、お子さんが小学校に上がってしまうと学区が決まってしまい土地探しに難航するという声もよく聞きますから、小学校に上る前が一つのタイミングと言えそうです。

 

 

他にも、この年齢で新築住宅を購入する方が多いため周りの方に触発されて購入に踏み切ったという方も多くいらっしゃるようです。

 

とは言え、ライフプランを考えてみると、30~40代で住宅を購入するのは少し遅いように感じられます。

65歳の定年退職後にまだ住宅ローンが残っていた場合、年金や貯金で残りを返していくということに不安を覚える方も多いのではないでしょうか。

 

ぜひ、完済を見据えて住宅ローンを早めに組むことも考えてみましょう。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop