ブログ

【秋田市新築コラムVol.332】食器洗い乾燥機のメリット・デメリット

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

秋田市で新築住宅をご検討中の奥様は、せっかく新しい家を建てるなら最新の設備で使い勝手のいいキッチンにしたいとお考えの方が多いと思います。

そして、新築注文住宅を建てるなら食器洗い乾燥機を設置したいと言う声をよくお聞きします。

本日は食器洗い乾燥機のメリット・デメリットを簡単にご紹介したいと思います

 

 

『メリットについて』

・手洗いしていた時より水道代が減り、電気代はそれほど変わらなかった。

・食事の後に洗い物をするのが大変だったが、食器洗い乾燥機を使えば休憩時間が取れ労働時間短縮。

・少量コースも有り、子供が独立した我が家でも大活躍

・ビルトインタイプにしたので、キッチンとも同色で見た目もスッキリ。

・高温で洗う為すっきりするので、肉の油汚れやお菓子を作った時のバターなどさっぱりと洗いあがり、片づけが苦にならない

・水に触れる機会が減り、主婦湿疹(手湿疹)ができなくなり、手荒れが軽くなった

 

『デメリットについて』

・かごに食器をセットする際、食器同士がぶつかって割れることがある。

・食器洗い乾燥機を使う前にさっと水洗いする手間があるため、普通に洗うのと変わらない。

・メーカー性能によっても異なるが意外と音が大きく、洗っている時間も長い。

・使ったすべての食器を庫内に入れた後、最後に箸などを入れようとしてうっかり底に落としてしまい、指では取れず食器をまた出すハメに…

 

いかがでしょうか。

一長一短ある食器洗い乾燥機ですが、大体のお客様は気に入って活用されているようです。

実際秋田ホームで建てられたお客様で食器洗い乾燥機を採用された方で大変、気に入って重宝しているというお施主様もいらっしゃいました。

 

音の問題なども踏まえた上で、設置を検討してみてはいかがでしょうか。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop