ブログ

【秋田市新築コラムVol.331】建ててからではもう遅い?!エアコンの取り付け位置にご注意を!!

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当菊地です。

 

秋田市で新築住宅をご検討中の皆様は、現在色々と間取りなどを検討している事と思いますが、エアコンの取り付け位置についてもご検討されているでしょうか?

エアコン工事は、家が建った後からやり直そうとしても大工事となりなかなか難しいものです。

エアコンを効率的に稼働させるためには、設置位置にいくつかポイントがありますので本日はそちらをご紹介したいと思います。

 

 

初めに取付場所についてです。

弊社施工構造でもあるツーバイフォー住宅でエアコンを窓の上に設置したい場合には注意が必要です。

なぜならツーバイフォー住宅は窓上に「まぐさ」と呼ばれる上部の壁を支える役割の構造上重要な部材がありますので窓上に設置となると、その構造上重要な部材に穴をあけることになってしまいます。

ですので窓上設置のエアコンは構造がツーバイフォー住宅の住宅ではおすすめ致しません。

 

その他、外観で注意することもあります。

内観ではベストな位置に取り付けられたつもりでも、外から見ると室外機があって見た目に良くないということもあります。

なるべく正面から見えない位置に室外機がくるようにするといいですね。
ですが、室外機の前に塀などがきてしまうとこれもエアコンの性能を落とす原因となりますから、内観面でも外観面でもベストな位置に設置できるよう、施工する住宅会社や工務店などとしっかりと打合せをしておきましょう。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop