ブログ

【秋田市新築コラムVol.330】リビング階段導入のメリット

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当菊地です。

 

秋田市で新築住宅を検討している皆さんは、「リビング階段」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

実はこのリビング階段は、子育て家族に意外と人気があります。

それでは一体、「リビング階段」とはどのような階段を指すのでしょう。

 

リビング階段とは、「リビングの中に階段を設置した間取り」のことです。名前のとおりですね。

 

 

このリビング階段の何が良いかと言うと、

例えばお子さんが思春期や反抗期を迎えた際に、2階の子供部屋へと続く階段が廊下にある場合、帰宅しても家族と顔を合わせることなく階段を上りさっと自分の部屋に行ってしまうという問題を解消してくれます。

リビング階段なら、必ずリビングを通らないと2階に行けない作りとなっていますから、必然的に家族とのコミュニケーションをふやすことが出来ます。

お子様に思春期や反抗期がなくても、家族が必ずリビングに集まる間取りということで子育て家族にはとても人気がある間取りなのです。

 

家族のコミュニケーションが増えるという点以外にも、廊下に階段を設置しないため、廊下の面積を狭くすることができ、リビングが広くなるですとか、リビングに開放感が増すなどのメリットもあります。

 

とはいえ、階段が煙突のような役割をしてしまい、1階の暖房で温めた空気が2階に上っていってしまうということもあるようですから、リビング階段を検討する際には、同時に外気の影響を受けにくく家中の気温を一定に保ちやすい高気密・高断熱の新築住宅を検討したり、階段にロールカーテンを設置するなどなんらかの対策をしたほうが良いかもしれません。

 

「秋田ホーム」ではツーバイフォーと呼ばれる工法で、高気密・高断熱の家づくりを行っています。

気になるお客様はぜひ一度、秋田ホームへお越しください。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop