ブログ

【秋田市新築コラムVol.327】知らなきゃ損!自分たちにピッタリの土地を探す方法

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。

 
秋田市で新築住宅を持ちたい皆さんは、土地を選ぶとき「なかなかいい土地が見つからず、困った」ということはありませんか。

また、「一体自分たちにとって何がいい土地なのかも、よくわからない」ということもあるかもしれません。

今日はお得で自分たちにピッタリの土地を探すための方法をご紹介します。

 

 

●正しい予算を組む

勢いで購入する前に、きちんと安心・安全な資金計画を立てておきましょう。。

希望のエリアでいい土地を見つけたとしても、土地に予算をかけすぎてしまい 建物にお金をかけられず、結果として理想の生活からは程遠い暮らしになってしまったという声をよく聞きます。

住宅購入時には、さまざまな費用がかかり、購入価格だけ用意すればいいわけではありません。

住宅購入の資金計画を 立てる際には、土地と建物だけではなく、地盤の補強や初期費用などのわかりにくい部分も含めて資金の相談に乗ってくれる住宅会社に相談してみてください。

 

●優先順位を決める

実は土地選びは、家づくりよりも重要なことです。

なぜなら、建物は理想でない場合にはリフォームをすることで改善できますが、土地が理想でない場合は土地を売却する以外方法がありません。

ですが、土地が広くて駅近など、条件が良くなれば良くなるほど価格は高くなってしまうものですから、ある程度希望を絞らなくてはなりません。

ご家族で意見が割れてしまうこともあると思います。

そんなときは、一度皆さんの希望を紙に書き出してみましょう。

絶対に譲れない条件から順番に、1..2..3…と数字を振っていきます。そうすることで、ご家族の方向性が見えてくるのです。

 

●誰を中心に考えるか

ご家族の誰を中心に考えるかということも重要です。

例えば旦那様であれば通勤のしやすさ、奥様であれば周辺に商業施設があったり利便性のいい場所、また実家に近いほうがいいという意見もよく聞きます。

お子さんならば学校区や、公園が近くにあればいい、同い年くらいの子供の多い地域がいいなど。

誰を中心に考えるかで、本当に土地に求めることが見えてきます。

 

いかがでしょうか?

「秋田ホーム」では、豊富な物件と、幅広い知識をもつ住宅アドバイザーが、資金計画を含めたお客様にピッタリの土地の提案をいたします。

ぜひ一度、秋田市八橋三和町にある「秋田ホーム」へ足をお運びください。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop