ブログ

【秋田市新築コラムVol.305】確認しておこう!IHクッキングヒーターについて

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。
秋田市で新築をお考えの皆さんは、「キッチンにはこだわりたい」という方も多いのではないでしょうか。

今日は近年大人気のIHクッキングヒーターのメリットを見ていこうと思います。

 

 

●火を使わないので安心・安全

IHクッキングヒーターのメリットとして、最初に思い浮かぶのが「安全性の高さ」です。

IHクッキングヒーターは、ご存知の通り火を一切使いません。

そのため高齢者に多い、調理時の消し忘れや外出時の元栓の閉め忘れという心配もなくなりますし、調理中に着衣に誤って着火してしまう恐れも無くなります。

また、小さなお子さんがいる家庭では、お子さんが料理のお手伝いをしている最中に火傷してしまう事故が多発しています。

しかし、IHクッキングヒーターであれば、鍋底だけを熱しますので、取手部分などはほとんど熱くなりませんので、火傷のリスクはかなり低くなります。

最近では、夫婦共働きの家庭が増えており、留守中に高齢者や子供がガスコンロを使用して火事になるケースが急増しているそうなので、夫婦共働きのご家庭には、IHクッキングヒーターは非常にメリットが高い商品だと思います。

 

トッププレートがフラットなので掃除がし易い!

現在ガスコンロをお使いの方は、キッチンを清潔に保つため、油でベタベタになったガスコンロの五徳や受け皿をゴシゴシ洗ったという経験が一度はあるのではないでしょうか。

IIHクッキングヒーターはガスコンロと違いフラットな形状をしている為、吹きこぼれたとしても、天板をサッと一拭きするだけで常に清潔な状態を保つことが可能になります。
また、火を使わないので上昇気流が発生することがなく、壁や換気扇に油や汚れが飛び散りにくいです。

 

夏場も部屋が熱くならずに快適

IHクッキングヒーターは火を使わず、鍋自体を温める仕組みになっているため、火を使うガスコンロに比べ熱気が部屋に充満するということもありません。

また、夏だからと言って扇風機を回していると、ガスコンロの場合火が消えてしまうこともあり危険ですが、IHクッキングヒーターならそのような心配もありません。

 

いかがでしょうか 少し前ですとIHクッキングヒーターは火力が弱いだとか、料理が美味しく出来ないと言ったネガティブな意見も多く見られましたが、今ではガスコンロと同等やそれ以上に強い火力で、シャキッとした炒め物などもおいしくできます。

秋田ホームでは、IHクッキングヒーターもガスコンロもどちらも選択可能となっております。

秋田市で新築をお考えの皆さんは、ぜひ秋田ホームのスタッフにお問い合わせください。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop