ブログ

【秋田市新築コラムVol.302】冬季の新築住宅の建築は大丈夫?

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

さて秋田市で新築住宅をお考えの皆さま、住まい計画はいかがお進みでしょうか。

秋田市でも日に日に寒さが増してきて、一ヵ月後には雪が降り始めるかもしれませんね。

寒さが苦手な人には嫌な季節がやってきましたね。

 

 

冬の寒い時期に入りますとお客様から冬工事の新築住宅の建築は大丈夫ですか。という質問が多くあります。

 

特に冬の寒い時期の工事として一番皆様が気になる点といえば基礎工事ですね。

秋田県の冬の夜間は間違いなく温度が氷点下になりますので皆様心配されます。

コンクリートの強度発生までの期間は温度に大きく影響されるので、夏季は3日以上、冬季は5日以上の養生が必要ですので、温度が氷点下になる場合は工事を延期することもあります。

それだけシビアに天気の様子をみて基礎工事を行います。

工事や乾燥期間における突然の天候の変化やトラブル発生に対応するだけのノウハウもあります。

 

あと建て方の際は、新築住宅を建築するために大切な木材が雪で濡れてしまう可能性が高くなります。

皆様も一度聞いたことがあるかもしれませんが新築住宅で使われる木材は伐採後、すぐに乾燥させ水分を抜きます。

そして伐採後も木材は呼吸するため、万が一雪に濡れてしまった場合でも日光に数日当てれば元のように乾燥するのです。

以上のことから木材は寒い季節でも適した資材ですから、安心して建築していただけます。

 

昔から「家は夏に建てた方が良い」「冬に建てた方が良い」など、さまざまに言われてきました。

実際のところ家を建てるのに良い季節があるのかは疑問ですが、冬は基本、大工さんたちにとって時間に余裕がある時期。そのため、時間をかけて細かいところまで丁寧につくってくれるということもるようです。

不安な方は工務店にきちんと話をしたうえで、納得して建てていただけたらと思います。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop