ブログ

【秋田市新築コラムVol.301】ご存知ですか?「地鎮祭」について

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

本日は「地鎮祭」についてお話したいと思います。

「地鎮祭」とは、土地の神様をお鎮めすると共に、これから建築する新しい家に災いが降りかかること無く末永く丈夫で、ご家族の皆様が安心して住む家として、この地に定まることをお祈りすることを言います。

家はとても長い時間を過ごす場所になりますから、住宅を建てる前に土地の神様にご挨拶をし、工事の安全祈願を行うことは良いスタートを切るために大切です。

さらに工事関係者にとっては安心して工事を行うための必須な行事です。

 

 

出席するのは、施主、施工会社、工事関係者、神職です。

内容としては、これから建築されますお施主さまの新築工事に着手する前に
土地の神を祝ってお祈りします。

祈る内容(ご祈願内容)としましては、次のような内容があげられます。

• これから長く住む土地の神様に挨拶をする
• 工事期間に事故など起きないよう安全祈願する
• これから建てる新築住宅などの安定・繁栄を祈願する

 

近年は行わない方も増えてきているのですが、お施主様・施工会社が一同に顔を合わせ、共に祈りを捧げることで気持ちが引き締まり、1つの節目となるものでもあります。

さらにこれから長く住む大切な新築住宅を建てるわけですので、新築住宅が完成してからの生活のことなどを考えても、
不安な気持ちを残さないために、新築住宅を建設する際は地鎮祭は是非とも行うことが望ましいと言えるでしょう。

 

長い人生でそう何度も経験することではありませんから、新築住宅を現在ご検討中の方はぜひ経験してみてください。

必要な費用については新築住宅を施工する工務店などに聞いてみてください。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop