ブログ

【秋田市新築コラムVol.68】住宅ローンが不安な方必見!フラット35とは?

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

秋田市で新築住宅をお考えの皆さんは、いろいろな住宅ローンをお調べになっていると思うのですが、
最近良く聞く言葉で「フラット35」というものがあります。

とくに長期間固定の金利で借りられるということで、支払いに不安な気持ちを抱えている方にオススメのローンです。

今日はフラット35についてご紹介いたします。

 

 

●フラット35とは

フラット35とは、ひとことでいうと「数ある住宅ローンの商品の中のひとつ」です。

民間金融機関の融資した住宅ローンを住宅金融支援機構が譲り受け、そのローンを裏付けとして資金調達を行うという手法を用いた住宅ローン商品(※)です。

※商品名は取扱金融機関によって異なりますが、住宅金融支援機構では「フラット35」という総称でご紹介しています。

簡単にまとめると、「銀行」と「住宅金融支援機構」がコラボレーションした住宅ローンです。

●フラット35のメリット

・返済計画の立てやすさ

フラット35は、借り入れ期間中(最長で35年間)、金利が変動しない全期間固定金利型の住宅ローンです。

返済額が変わらないため、返済計画を立てやすく、将来の金利の変動を気にせず安心して利用することができる点は、フラット35最大のメリットと言えるでしょう。

変動金利のように金利の上昇で返済額が多くなることもなく、精神衛生上も安心です。
 

・審査に不安がある方でも借入できる場合がある

国の金融機関なので審査の基準が民間の銀行とは異なり、「国民が家を持てるように支援すること」が目的の住宅ローンのため、審査基準がやや甘めの傾向があります。

民間の銀行では借り入れが難しい、契約社員や自営業の方でも借入ができる可能性が高い住宅ローンと言えるでしょう。
 

いかがでしょうか。

フラット35では変動金利に比べて金利が高い状態が続いていましたが、最近の長期の固定金利の低下で金利の差がとても小さくなっています。

住宅ローンを借りることに様々な不安がある方はぜひ一度フラット35を検討してみてはいかがでしょうか。

秋田ホームではお客様にあった様々な種類のローンをご紹介が可能です。

ぜひ一度、秋田ホームを訪れてみてください。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop