ブログ

【秋田市新築コラムVol.293】2年後には標準化!住宅の省エネルギー化について

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

住宅を新築される場合、住宅の省エネルギー性についても資金計画などと並んで気になるところです。

最近CMや広告でZEH(ゼッチ:ネットゼロエネルギーハウス)という言葉を目にする機会が増えてきました。

ZEHとは住宅の断熱性、省エネ性能を上げるなどの高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、太陽光発電などでエネルギーを創ることにより、年間の空調・給湯・照明・換気の収支をプラスマイナス「ゼロ」にする住宅を指します。

自宅で消費するエネルギー量より自宅で創るエネルギー量が多いのがZEH住宅です。

 

 

ZEH達成に必要なポイントは断熱・省エネ・創エネ(+蓄エネ)です。

断熱性能を向上しエネルギーロスを最小限の住宅を建てましょう。

加えて省エネ性の高い機器や照明を採用するようにし消費する電力量を少なくなるようにします。

あとは自宅でエネルギーを創りだせるように太陽光発電を住宅や車庫の屋根に搭載します。

 

政府では「住宅については、2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均でZEHの実現を目指す」とする目標を設定しています。

それだけ地球温暖化ガスの排出量削減が大きな課題となっていて、国内でも住宅の省エネ化が重要課題となっているということですね。

最近頻発している異常気象のことを思い返すと私たちの生活も変えていかなければ生き残っていけないというのも理解できる気がします。

 

ZEHに興味のある方は秋田ホームにぜひ足を運んでみてください。

専門のスタッフがもっと詳しいお話をさせていただきます。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop