ブログ

【秋田市新築コラムVol.292】イメージしよう!新築住宅を建てる前のポイント

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

秋田市で新築住宅お考えのお客様は、憧れのマイホームについていろいろとご検討されていると思います。

その際に漠然と考えるのではなく、ポイントを絞って検討すれば新築住宅についての理解をもっと深めることができると思います。

しかし、「ポイントと言っても初めてだからよくわからない」ということもあるかと思いますので、今日は「新築住宅を建てる前のポイント」についてご紹介いたします。

 

 

①新築住宅の予算など、資金面

今の現状でいくらローンを借りられるのかははっきりさせておくと、そこから逆算していくら建物にかけられる、いくら土地にかけられる、というのが見えてくるのでとてもいいバロメーターになるかと思います。

さらに、頭金を準備できるのかや、また借入の際にトラブルが起こることを防ぐため、これまでのローンやクレジットカードの残債などを見直しましょう。

 

②土地選び

すべてが理想的な土地は、たいてい高額です。

予算と利便性のバランスを取るポイントは、スーパーなどの商業施設が近くにあるかなどの利便性のよさ、また勤務先や小学校への距離など、マイホームに求める条件に優先順位をつけること。

どうしても譲れない条件をクリアしている土地なら、大きな不便を感じることはありません。

 

③住宅について

これから建てようとしている新築住宅をどのようにするか、具体的にイメージしましょう。

「住みやすい家にしたい」「カッコイイ家にしたい」「たくさん雑貨を飾りたい」など抽象的なイメージはあっても、間取りなどを具体的にイメージできている方は少ないようです。

ぜひ、たくさんの物件に足を運んで、実際に見て触れて体感してください。

サイズを計測したり、「いいな」と思う部分は写真を撮ってみてもいいでしょう。

 

いかがでしょうか?

具体的にイメージできているか、ぜひご家族で話し合ってみてください。

この他にも住宅にかかる税金の確認など新築住宅を建てる前のポイントは様々あります。

ぜひ一度「秋田ホーム」のスタッフにお尋ねください。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop