ブログ

【秋田市新築コラムVol.288】子育て世代必見!親子近居のメリット

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当 田中です。

 

 

秋田市で新築住宅を建てようとしている人の中には、親世帯も同じ秋田市に住んでいるという方もいらっしゃるようです。

近年ではそんな親世帯と「同居」をせず、しかし親世帯と子世帯の生活圏は同じという、「近居」という形態が非常に多くなっています。

近居とは、お互いが日常的に往来できる距離で暮らすことで、お互いがサポートし合いながら、交流も楽しめる暮らし方です。

「スープの冷めない距離」と呼ぶこともあるようです。

それぞれの暮らしを守りつつ、協力が必要なときには助け合えるちょうどよい距離感というわけです。

今日は「近居」のメリットについて見ていきましょう。

 

 

・子供のお世話を頼める

~子供側のメリット~

小さいお子さんを育てている家庭では、子供が急に発熱をしたり具合をわるくすることもあると思います。

そんな時、働らいているお母さんにとっては周囲に親世帯が住んでいることで迎えを頼むことができたりと融通がきくようになります。

また、自分が体調を崩してしまった時など、周りに面倒を見てくれる人が住んでいると心強いですね。

~親御さんのメリット~

孫や子どもが身近にいることで、親子三世代で家族団らんを楽しむことも可能ですね。

孫の学校行事などのイベントにも気軽に立ち会え、成長を見守れるのもうれしいポイントではないでしょうか。

 

・親介護などに対応しやすい

例えば親世帯に介護が必要になったとき、基本的にはプロに任せている場合でも、空いた時間に顔を出すことができたり、突然何か合った時に対応もしやすいのはメリットですね。

何より子世帯が近くに住んでいることで親世帯には安心感があります。

 

・プライバシーを確保できる

親世帯と子世帯が「近居」する場合では、完全同居の場合と異なりそれぞれの家庭のプライバシーを確保できますので、お互いに気を使いすぎて家庭内の空気が悪くなることも避けられますから、近くに住んでいるというメリットを最大限に活用できて、お互いの生活もゆとりができますね。

 

いかがでしたでしょうか。

この機会に、実家の近くに新築住宅を買うことについて考えてみてください。

 

【最新のイベント情報はこちらから】

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop