ブログ

☆今日は十五夜ですね♪

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームの

スタッフブログ担当 幸野です。

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

今日は『十五夜』ですね!

あいにく外は曇空・・・

晴れていたら、きっと綺麗な満月が見えていたんでしょうね~><

さて、皆様は『十五夜』ってどういう意味があるのか詳しくご存じでしたでしょうか!?

私が小さい頃は、実家の母が十五夜に、ススキとお団子をお供えしていたのをよく覚えていますが、

ススキとお団子をお供えする日としか知りませんでした(笑)

十五夜とは『満月』を意味するものらしく、月の満ち欠けで満月になるまでが15日かかることから

そう呼ぶようになったそうです。

また他には、「お月見」や「中秋の名月」などとも呼ばれているそうで、

あの有名な『萩の月』の形も、この中秋の名月から見立てて命名しているらしいですよ☆

平安~江戸時代から庶民の収穫祭として親しまれている行事だそうなので、

ものすごく歴史がある伝統行事ですね。

ちなみに、すすきを飾る理由は、

稲穂の代わりとして神様をお招きしたり、魔除けの意味があるらしく、

またお団子は、感謝と健康、幸福をお祈りするものとしてお供えされていたようです!

なるほど!!!

お正月やクリスマスなど、大きい行事ごとはやるのですが、

七草や十五夜などは中々機会がないので、

日本の伝統行事を子供に教えるためにも、大切にしていかないといけないなぁ~と改めて思いました!

皆様もよい十五夜を楽しんでくださいね☆

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop