ブログ

【秋田市新築コラムVol.260】子育て家族に人気のリビング階段について

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当菊地です。

 

秋田市で新築住宅を検討しているとき一番楽しいのは、やはりどのような住宅にしようかと思いをめぐらせているときではないでしょうか。

ご家族でこれから長い時間を過ごす事になりますから、良いお家にしたいですよね。

特にお子様がある程度大きくなったときのことを想定して、プランを考える方も多いようです。

今回はそんなお子様をお持ちの子育て家族に人気の、「リビング階段」についてです。

 

 

そもそも、リビング階段とはどんなものなのでしょう。

リビング階段とは、その名の通りリビングの中に階段を採りいれた間取りのことです。

 

玄関をあけるとすぐに階段があるという間取りは、帰宅後一直線で2階にいけてしまうため嫌だという方がよくいらっしゃいます。

お子さんに反抗期が来ると、帰宅してリビングに一切顔を出す必要なく2階の子供部屋に向かえてしまうのはなんだか心配ですよね。

 

それがリビング階段なら、お子様が2階の子供部屋に行くためには必ずリビングを通る必要があるため、コミュニケーションをとる機会を増やす事が可能なのです。

ですから、家族のコミュニケーションの機会が増えるというリビング階段は、子育て家族に大変人気があります。

 

また家族のコミュニケーションが増えるという以外にも、リビング階段には様々なメリットがあります。

一例を挙げれば、リビング階段では階段スペースのための廊下を設けなくてもよく、リビングの部屋が廊下と融合したような造りになりますから、リビングに奥行きが生まれ開放的な空間づくりをすることができます。

 

リビング階段を導入して、コミュニケーションが活発な家庭を目指したいですね。

秋田市で新築住宅をお考えのご家族はぜひ一度考えてみてください。

 

*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・**:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop