ブログ

【秋田市新築コラムVol.250】土地の選び方で大切なこと

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当田中です。

 

 

今回は土地の選び方と、購入のポイントをお話ししたいと思います。

 

まずは正しい予算を組むこと。

せっかくとてもいい立地で、希望の場所の土地を見つけたのに、
土地にお金をかけすぎて建物に予算を掛けられなくなり結果として希望の暮らしができなかったという話をよく聞きます。

また、ライフスタイルに合わない予算を組んでしまったせいで、住宅ローンを返すのに手一杯、たまの家族旅行に行く余裕も無い生活は避けたいですよね?

新築住宅を考えるときは、「建物」と「土地」、両方のバランスを考えて総額の予算を立てることが大切です。

ハウスメーカーに土地を依頼すると、資金計画からだいたいの総予算を出し、建物プランも提示してくれ、
そこから希望通りの建物を建てることが可能な土地を探してくれますので、
希望を伝えてお願いすることもとてもいい選び方だと思います。

さらに地盤補強工事や、駐車場等の外構工事なども含め、総合的にお客様にぴったりの土地を提案してくれると思います。

 

 

次に土地の探し方ですが、いい土地を探すには法律や知識、情報を必要とし気力体力ともに相当なエネルギーを使います。

 
 
まずは土地に求める優先順位を決めましょう。

例えば

・このくらいの金額くらいでおさえたい

・車が2、3台止められるくらいの面積がほしい

・駅や病院、スーパーが近いなど利便性が良いところ

・公園や学校が近いところがいい

などなどご家族によって土地に求める条件は様々ですが、すべての条件をクリアする100点満点の土地はほとんどありません。

駅が近くて広い土地となれば価格は高くなりますし、逆に価格が安くて広い土地となると、秋田市近郊を離れてしまうため、その分利便性は悪くなります。

優先順位と照らし合わせていくと、100点満点の土地を探すことは難しいですが、それなりに納得できる80点の土地は見つかるはずです。

 
 
あとは、族のどなたを中心に考えるか考えましょう。

ご主人であれば、通勤時間や距離。

奥様ならスーパーや、ショッピングモールが近いなどの利便性なのか。

お子様が居るご家庭であれば公園や学区などか。

このように考えてみると、自分が秋田市で新築住宅を建てるにはどのエリアがいいのか見えてくると思います。

 

いかがでしたでしょうか。

実際にご家族で話してみるとなかなか話がまとまらず、難しいものです。

そんな時は「秋田ホーム」に一度ご相談下さい。

知識豊富なスタッフが皆さんの悩みや不安を解決いたします!!

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop