ブログ

【秋田市新築コラムVol.247】完成見学会での賢いお家の見方

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当田中です。

 

今回は完成見学会やモデルハウスなどで、実際にご覧になられる新築住宅の見方をお伝えしたいと思います。

 

 
新築住宅の完成見学会は、施工会社がお客様のために建てた家を隅々まで見ることができるとてもいい機会です。

イメージを膨らませるには住宅展示場は良いのですが、施工会社でどのような新築住宅を建てるのかなどを見るには完成見学会に来ていただくことをお勧めさせていただきます。

完成見学会の家を見学する際には、実際に住んだ後のイメージがしやすいように、なるべく自分の希望に近い家を見に行くようにしましょう。

 
ちなみに、完成見学会やモデルハウスの間取りは、御施主様の趣味や希望から作られています。

ですので、間取りの好き嫌いにはあまりこだわらず、秋田市で新築住宅を建てるための参考程度にするのが良いです。

ただ、その新築住宅に住む人の家族構成を聞いて間取りを参考にする分には今後新築住宅を建てる際の参考になるかと思います。

 

あとは実際に歩いて、触って試してみて「便利」と思ったものは設計の参考にするのもいいでしょう。

他にも、意外と難しいのがエアコンの配置です。

外から見ても室外機やダクトカバーが目立たない位置や色で配置されているか?

また、室外機の熱風がご近所にかからないように配慮がされているか?

といった点を参考までにチェックしておくといいでし

他にも、コンセントやスイッチの位置、使い勝手など様々ありますが、 秋田市で新築住宅を建てようとしている皆さんに完成見学会やモデルハウスで見て頂きたいのは、
その会社がどんな気遣いをして設計しているか?です。

細かい点まで配慮して家づくりをしている会社に頼むことが大切です。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/
>

ブログ一覧に戻る

PageTop