ブログ

【秋田市新築コラムVol.243】子供部屋について考える ~④子供が独立後の使い方~

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当菊地です。

 

先日より、何回かに分け子供部屋についてお話ししております。

↓ 前回までの記事はこちら ↓

【秋田市新築コラムVol.240】子供部屋について考える ~①子供部屋を使うのは何歳まで?~

【秋田市新築コラムVol.241】子供部屋について考える ~②時期によって変わる使い方~

【秋田市新築コラムVol.242】子供部屋について考える ~③引きこもらせない工夫~

 

子供は月日と共に著しく成長します。そして遅かれ早かれ、いずれは巣立って家を出て行きます。

子供が独立し家を出た後、子供部屋が物置状態もしくは何年もずっと使わずに空いたままなんてせっかくの部屋がもったいないと思いませんか?

本日は子供が独立後、有効的な子供部屋の使い方についてお話しいたします。

 

 

▼書斎として活用する

パソコンや本、CDプレイヤーなどを置いて、落ち着いて仕事や読書に打ち込める部屋にするのはいかがでしょうか?

お子さんが子供部屋として使用している時にはそれらが全てリビングなどにあると思いますが、専用の部屋にお引越しさせることでリビングがすっきりするかもしれませんね。

また集中して取り組める個室があると作業がはかどりますね。

 

▼趣味の部屋を作る

コレクションに囲まれて趣味に没頭する趣味の部屋をつくるのはいかがでしょうか?

子育てが一段落したら、趣味の部屋で楽しい自分の時間を過ごすのもいいですね。

 

▼ゲストルーム(客室)として使用する

家族やお友達が泊まりに来た時の、ゲストルームにするのはいかがでしょうか?

お子さんが独立しても、きっと実家にはたまに帰って来ますよね?またお友達が泊っていくなんてこともあるかもしれませんね?

そんな時こんな部屋が1つあると便利だと思います。

 

▼セカンドリビングにする

子供部屋が何個か空いたら思い切って壁やドアを取り外す工事(リフォーム)をして、セカンドリビングを作ってみるのはいかがでしょうか?

セカンドリビングで、お酒を楽しんだり、ホームシアターを楽しんだり、ゆったりとした夫婦の時間を送るのも素敵ですね。

 

いかがでしたでしょうか。

秋田市で新築住宅を検討している皆さん。

是非、将来のことまで考えた、悔いのない家づくりをしてください。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop