ブログ

☆お祭りに参加してきました!

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームの

スタッフブログ担当 幸野です。

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

先週ですが、『土崎港曳山祭り』に参加してきました^^

昔は私も参加させて頂いてたのですが、

今は子供が参加しているため、私はここ何年、付き添い要員として山車につかせて頂いてます。

祭りの歴史は古く、平成25年には土崎神明社鎮座四百年記として、戦後最多同数となる25台の曳山が奉納されました。

その際、土崎神明社の前には高さ15mの「復元曳山」が披露、運行され、

元々の山車が、当時このくらいの高さで運行されており、

土崎に電線が引かれてからはこれに伴い、運行制限がなされて曳山が徐々に低くなっていったそうです。

現在の高さは約5mほどで、山車の上に『電線上げ』という役割の方が2名ほど上がって電線をよせながら運行しています。

ご興味ある方はこちらも→【曳山行事の歴史】ご覧になってみて下さいね♪

初日は、各旧町内をねり歩き、狭い道路も上手に運行します。

これは『音頭取り』と『振り方』の腕の見せどころですね!

毎年見ていても、さすがだなぁと感心します!!

祭りの両日は大変暑く、朝早くから夕方まで頑張って引っ張った子供たちにも感心でした!

戻り山車の運行が終わり、各自町内へ戻った後は、

毎年恒例、全員が来年の祭りを楽しみにまた1年頑張ります(笑)

私はもう卒業してしまいましたが、子供たちが将来、

役割を担い、伝統を継承していってくれればいいなと思いました。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop