ブログ

【秋田市新築コラムVol.231】新築住宅憧れのアイランドキッチン~デメリット~

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当菊地です。

 

先日から新築住宅憧れのアイランドキッチンについてお話ししております。

【秋田市新築コラムVol.229】新築住宅~憧れのアイランドキッチン~

 

前回は、どんな物にも必ずメリットとデメリットが存在しますので、アイランドキッチンのメリットについてお話しいたしました。

【秋田市新築コラムVol.230】新築住宅憧れのアイランドキッチン~メリット~

本日はその逆、アイランドキッチンのデメリットについてお話ししていきます。

 

まず重要なことの一つが、アイランドキッチンは広いスペースを必要としてしまうことです。

実際に、理想とされるアイランドキッチンの広さは約7.5畳です。

一般的にキッチン空間は約4.5畳あれば良いと言われていますが、アイランドキッチンの場合、さらに両サイドに通路をつくることになりますので、余裕のある空間作りには、設計の段階から様々な工夫をしなければなりません。

 

 

それから「見せるキッチン」にするなら最強のアイランドキッチンですが、逆を言えばいろんなものが丸見えとなっている「見えているキッチン」でもあるわけです。

足元のスペースから、作業台や手元などあらゆる部分が壁に覆われることなくオープンに見えてしまうので、片付け忘れてしまった物や汚れなんかが丸見えになってしまいます。

また壁などの覆っているものがないので、水や油はねの汚れがキッチン周辺の床に飛散してしまうことがあります。

ですから綺麗に保つため、常日頃からお手入れを怠ることは出来ません。

 

そして、アイランドキッチンの一番のデメリットと言えるのは、何よりその価格です。

普通のキッチンよりも当然高いものが多く、決断するのに勇気がいるかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか?

このようにアイランドキッチンは魅せるキッチンとしてはダントツでオシャレなキッチンと言えますが、それだけ存在感がありよく目につくキッチンとも言えます。

そのため生活感も目立ってしまうキッチンです。

ですので以上のような特徴や利点を理解した上で、さらに細かい点にも注意しながら、新築住宅憧れのアイランドキッチンの検討をしてみてはいかがでしょうか。

 

せっかく新築住宅を建てるなら、気持ちよく家事ができるキッチンにしたいですね。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop