ブログ

【秋田市新築コラムVol.218】地震に強いツーバイフォー住宅!!

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当菊地です。

 

秋田市で新築を検討している皆さんの中には、度重なる地震の影響で、住宅の耐震性について深く考えている方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は「ツーバイフォー住宅は地震に強い!」という話をしたいと思います。

 

▼過去のツーバイフォー住宅について書いた記事はこちら▼

【秋田市新築コラムVol.183】一般住宅の3つの工法について③「2×4(ツーバイフォー)工法」

 

日本が地震大国であるということは皆さん周知の事実ですが、そんな世界有数の地震大国である日本において、住宅の「耐震性」はもっとも重要な基本性能だと思います。

高い耐震性を誇るツーバイフォー住宅ですが、ツーバイフォーがなぜ地震に強いかはご存知ですか?

 

ツーバイフォー工法は床・壁・屋根が一体となったモノコック構造となっているため、地震の揺れを6面体の建物全体で受け止めて力を分散させることができます。

地震力が一部分に集中することがないため倒壊・損傷がなく、ツーバイフォー住宅は地震に対して抜群の強さを発揮します。

 

 

これは熊本地震、東日本大震災、阪神・淡路大震災など、震度6・7の大きな地震においても発揮され、日本ツーバイフォー建築協会が行ったアンケートの結果、近所はひどい状態だったのに対しツーバイフォーで建てた住宅では大地震でも「被害なし」や「多少の被害」が約97%を占めていることもわかりました。

 

中には両隣のお宅が倒れて寄りかかっている状態にも関わらず、損傷はあっても2棟のお宅を支えながら無事に残っているというお家もあったようです。

 

地震大国である日本において、「地震に強い家」を建てることは大切な家族を災害から守るうえで最も重要なことのひとつです。

ハウスメーカーを決める際に、どうしても金額やデザインなどが先行してしまいがちですが、秋田市で新築住宅を検討している皆さん、ぜひ工法についてもよく考えてみてくださいね。

 

秋田ホームは秋田でツーバイフォー施工実績No.1!!

ツーバイフォーについて詳しく知りたい方は、ぜひ秋田ホームにお越しください。

コラムには書ききれなかった、もっと詳しいお話しをさせていただきます。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop