ブログ

☆竿燈の練習に参加してきました♪

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームの

スタッフブログ担当 田中です。

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

 

6月も半分が終わりましたね!

7月に入ると夏祭りがたくさん行われるようになりますが、

秋田県を代表する夏祭りといえば「竿燈」になるかと思います。

 
私が今住んでいる地域は竿燈が盛んな地域で、子供が通っている小学校には4年生から入れる竿燈部があります。

その竿燈部に息子が入ることになりまして!

秋田のその地域に住んでいるからこそ参加できる部なので、私も母としてとてもうれしかったです^^

 
6月から週2回ほど学校で放課後に練習が始まり、夏休みに入ると夕方毎日練習があるそうです。

夏休みは毎日だらだらとゲームをやっている息子なので、

外に出るいい機会にもなって、これまた母としては喜ばしいところです(^皿^)

 
そして今週から、秋田市民俗芸能伝承館で、夜に小学生対象の竿燈の練習が始まりました!

 
息子のような初心者には大人の方が3人がかりで教えてくれて、不器用な息子も少しずつコツをつかんできたかな?という感じです^^

 
太鼓やお囃子の練習に来る子達もいて、娘は1年生なので小学校の竿燈部には参加できませんが、

ここでは太鼓の初心者クラスに入れてもらいました^^
 

 
息子も娘も楽しそうに参加していたので、今年の初竿燈にむけてこれからも引き続き練習をがんばってほしいなと思います(*^^*)

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop