ブログ

【秋田市新築コラムVol.210】便利なスタディーコーナーのすすめ②

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当菊地です。

 

前回、新築住宅を検討している皆さんに、私の新築住宅建築後の後悔談を交え「スタディーコーナーの魅力」についてお話しいたしました。

▶前回の記事(【秋田市新築コラムVol.209】便利なスタディーコーナーのすすめ①)はこちら

 

今回はスタディーコーナーといってもどんなスタディーコーナーにするのがいいのか、もっと具体的なお話しをしていこうと思います。

 

①大きさ

将来のことも考えて、カウンターやテーブルは広めに設置しておくと良いでしょう。
2、3人座れるぐらいの長さがあるときょうだいで並んで使えますし、教科書やノート、ノートパソコンを持ち込んでも十分に広々と使えます。

 

②高さ

座ったときのカウンターやテーブルの高さは、ひじと同じ程度に。
高さが変えられる椅子を選んでおくと、成長に応じてちょうどいい姿勢をキープできます。

 

③明るさ

室内の明るさは均一が望ましく、手元の明るさが十分とれているかもポイントとなります。
足りない分はテーブルライトや間接照明などで調節しましょう。

 

④電源

PCやタブレット、プリンターの使用、きょうだいや家族で並んで使うなど、スタディコーナーはスペースに対して必要な電源が多くなりがちです。
コンセント部分はあとで必要数が増える場合もありますので、カウンター長さに応じて数ヶ所は確保しておくのがいいかもしれませんね。

 

⑤収納

カウンターやテーブルの近くに本棚のような収納があるとすごく便利です。
本・辞典・参考書などを近くにしまっておくことができ、学び場所としての使い勝手がアップします。

 

 

間取りの内容的にスタディーコーナーという専用スペースをとることが難しい場合でも、パイプスペースで天井部分が出っ張り、壁が凹凸になった部分に板を設置する。それだけでも立派なスタディーコーナーになります。

 

成長期の長い時間を過ごしていくところですから、お気に入りのスペースに、そして使いやすく落ち着ける、学びいっぱいのスタディコーナーにしたいですね。

 

ちなみに先日オープンした新しいモデルハウスでもおしゃれなスタディーコーナーを設けております。

水木の定休以外ですと、ご予約をいただけるといつでも案内可能ですので、ご覧になりたいお客様はぜひご予約ください。

▶新しいモデルハウスへの来場予約はこちらから!

 

新築住宅を検討している皆さん、是非スタディーコーナーについてもよく考えてみてくださいね。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop