ブログ

【秋田市新築コラムVol.206】魅力的な玄関について考える②

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当田中です。

 

前回の記事「【秋田市新築コラムVol.205】魅力的な玄関について考える①」でもお話しましたが、住宅を建てる際の玄関について、もう少し考えていきたいと思います。

玄関は家族が毎日出入りをするところですし、外部の人の目にも付きやすいところです。

しかも、家の中は後々リフォームできますが、玄関の位置や大きさはそう簡単には変えられません。

最初にしっかり考えておくことが満足度を高められますし、玄関の満足度は家全体の満足度にもつながります。
①家族の靴の数から必要なスペースを考える

玄関に靴が出たままになっていると、どうしても目に留まりやすく、ごちゃごちゃした玄関に見えてしまいます。

ですから、できるだけ靴は見えないように収納するのが基本です。

玄関の収納計画を立てる前に、まずは家族が所有する靴の数を確認しましょう。
②玄関に何を置くのか考える

屋外で使うもの、汚れのついたものなどをしまう場所が玄関にあるととても便利です。

ゴルフバッグ、ベビーカー、スノーボードなど持ちものに応じて計画しましょう。

プラスアルファの収納スペースがあれば、シューズボックスにしまいきれない靴やカサも収納できます。
③玄関に鏡を置くメリット

玄関に鏡を設置すると、出かける直前に全身の身だしなみをチェックできて便利です。

また、鏡には設置した場所の反対側の壁が映り込むため、玄関が実際よりも広く見えるという効果もあります。

 

 
玄関は使い勝手の良さが大事です。

たとえ大きな靴収納を置いて靴がスッキリと片付いても、玄関の広さに対して収納が大きすぎると出入りの邪魔になり、決して使い勝手がよいとは感じられません。

駐車場との位置関係が悪くなったりすれば、やはり使いにくいと感じてしまうでしょう。

家族が毎日使う場所ですから、出入りのしやすさを一番に考えた玄関づくりを心がけましょう。

こちらも是非参考にしてくださいね。

玄関ポーチ、アプローチについてのコラムはこちら↓
【秋田市新築コラムVol.204】素敵な玄関アプローチでお出迎え

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop