ブログ

【秋田市新築コラムVol.190】マイホーム購入時のうれしい特例「住宅ローン控除」

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当菊地です。

 

マイホームの購入を後押ししてくれる制度の一つに、住宅ローン控除というものがあります。

 

住宅ローン控除(正式には「住宅借入金等特別控除」)とは、一般的に、新築住宅を購入する際に組んだ住宅ローンの年末残高に1%を乗じた金額を、毎年の所得税から10年間にわたって控除できる制度のことをいいます。

(その名の通り、住宅ローンに対する控除なので、現金で購入した方はこの控除を受けることができません。)

 

 

例えば、住宅ローンの年末残高が2千万円ある年の場合、2千万円×1パーセント=20万円 が住宅ローン控除可能額となります。

この20万円を所得税額から引くことができるのですから、住宅ローンでマイホームを購入した人にとって、大きな節税効果となります。

 

ただし、あくまでも自分が支払うはずであった所得税や住民税の中から控除されるものなので、必ずしも年末残高の1%分すべてが控除されるものではないことに気を付けましょう。

 

また住宅ローン控除を受けるためには、返済期間が10年以上であることや、床面積の制限、その年の所得合計など決められた要件をすべてクリアしている必要があります。

ですから、必ずしもすべての人が控除を受けられるわけではないことにも気を付けてください。

 

詳しい要件すべてをお話ししていくと小難しいお話しになりますので、更に詳しいお話しを聞きたい方は是非秋田ホームスタッフにお尋ねください。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop