ブログ

【秋田市新築コラムVol.180】人生の貯め時は“3回”ある

秋田市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは(。・ω・。)

 

秋田市で洋風注文住宅を手がけている
秋田ホームのコラム担当菊地です。

 

新築住宅を検討している皆さんは、一生のうち、“貯め時”と言われる時期が3回あることをご存知ですか?

 

1回目が、独身時代や、子どものいない結婚直後。

2回目は、子どもが小学校中学年ごろまで。

3回目は、子どもが学校を卒業、独立してから、定年を迎えるまでの間。

 

 

おそらく新築住宅を検討している皆さんの多くは、このうち2回目にあてはまっているのではないでしょうか。

子どもが小さいときは、教育費(学校や塾の費用)があまりかからず、子どものお小遣い、携帯電話代、部活動費なども抑えられます。

その分、貯められる時期だといえるのです。

小学校中学年くらいになると、部活動やスポ少に係る費用や、高額年になってくると中学受験をされる場合は、塾代などの出費がいっきに増えます。

もし部活動には属さず、中学受験をされない場合は、小学校高学年くらいまで“貯め時”が続くことがあるかもしれません。

 

子どもが大きくなるにつれて出費が増えていきますので、子どもが小さいうちこそが“貯め時”です。

「生活にゆとりがあるな」と感じても、すべて使い切ってしまわないように気を付けましょう。

いざ、教育費がかかる段階になって「お金を貯めたい」と思っても、日々の支払いにてんてこまいになり、なかなかうまくいきません。

子どもが小さいときこそ貯め時だと考えて、コツコツ貯めるようにしましょう。

 

コツコツ貯めた貯金を新築住宅の頭金に充てて、月々の返済額を減らすも良し。

住宅購入後は何かとメンテナンスにもお金がかかりますので、そのメンテナンス費用に充てるも良し。

できるだけ早く貯蓄をスタートして、将来の家族の笑顔を増やしたいものですね。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

ブログ一覧に戻る

PageTop