ブログ

【現場ブログ】S様邸(将軍野)着工中です!➀

こんにちは(。・ω・。)

秋田で洋風注文住宅を手がけている秋田ホームです!

只今、着工中の現場を、技術部の渡辺が報告させていただきます!

いつもブログを読んで下さってありがとうございます(^^)!

本日は秋田市将軍野でS様邸の地鎮祭を行いました。

風はまあまあ冷たかったのですが、4月になって気候も徐々に春らしくなってきたのを感じます。

地鎮祭では今後の工事中の安全祈願や 完成後のお施主様ご家族の安泰を祈願します。

祭壇にはお酒や魚、野菜などがお供えされますが、秋田ホームではそちらと一緒に

棟札と鎮物をお上げして祈願していただきます。写真は実際の鎮物ですが

人型、盾、矛、小刀、長刀子、鏡、水玉の7つが納められています。

これらを鎮めることで、建物完成後に暮らすご家庭に安泰と幸福がもたらすと考えられているそうです。

鎮物は基礎工事の序盤に中心部に埋めます。

私たちは仕事上で慣れてしまって そういうものだと思ってしまっていましたが

よく考えてみるととても日本らしい素敵な習わしだなあ と改めて思いました。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

 

 

秋田ホームでは
インスタグラムもやっています!
やってる方はぜひいいね!フォローしてくださいね☆

インスタグラム
https://www.instagram.com/akitahome.akita/

Facebook(NATUR)
https://www.facebook.com/naturakita/

秋田ホーム 公式Facebook
https://www.facebook.com/akitahome.akita/

 

ブログ一覧に戻る

PageTop